亀岡のご当地アイドル KT0771-の熱い想い。貴方に届け!

第1回 2011年10月2日放送

番組再生はこちら!

再生時間:13分59秒

※番組中の応募や告知、日程等は2011年のもので既に終了しています

亀岡平和音楽祭でデビューしたKT0771-
亀岡平和音楽祭でデビューしたKT0771-

デビュー曲「TRUEHEART」の歌詞カード
デビュー曲「TRUEHEART」の歌詞カード

2年目を迎えた「Do! たんばRadio」。
第1回は、亀岡のご当地アイドル、「KT0771-」を紹介します。
若者の力で丹波エリアを盛り上げたい、
そんな熱い思いから生まれたこのプロジェクト。
ボランティアで手づくりアイドルを支えるプロデューサー。
地域限定のオーディションをへて選ばれた
Mitsuさん、Yunoさん、Matsurinさんの3人のメンバー。
その素顔と、汗と涙と笑いの日々に迫ります。

KT0771-が誕生した理由

KT0771-プロデューサー 竹田幸市さん(聞き手:知念夕貴)

――どういったねらいでこのプロジェクトを立ち上げられたのでしょうか?

若者と一緒に、地域を盛り上げていきたいと思ったのが始まりです。このプロジェクトもビジネスではなくボランティアで行っていて、「手づくり」のご当地アイドルプロジェクトという感覚でやっています。

――「手づくり」というのは新しい試みですが、ご苦労はありますか?

手伝ってくれているスタッフのみんなも仕事を持っていて、なかなか時間がとれないんですね。人手不足で、細かいところまでに手が行き届かないということが多々あります。それでも、「前進あるのみ」ですね。

KT0771ハイフン、後につづく。

KT0771-メンバー Matsurinさん、Yunoさん、Mitsuさん(聞き手:知念夕貴)

KT0771-:せーの、みなさんこんにちは。ご当地アイドルのKT0771-です。

――KT0771-(ケイティゼロナナナナイチハイフン)って、この名前、なんでこんなに長くて不思議な名前になったんでしょうか?

Matsurin:「KT」は京都の「K」と丹波の「T」、「0771」は亀岡の市外局番です。
Mitsu:「-(ハイフン)」には、まだ先がある、後につなげるという想いを込めています。
Yuno:少し長いですけど、みなさんが略して呼んでいただけるようになりたいです。

メンバーインタビュー(左からMatsurin、Yuno、Mitsu)
メンバーインタビュー
(左からMatsurin、Yuno、Mitsu)

ききょうの里(亀岡市宮前町)夏祭りのステージ
ききょうの里(亀岡市宮前町)
夏祭りのステージ

――こんなふうに人前に出ることが好きだと思ったきっかけは?

Matsurin:やっぱり、お母さんにバレエを習わせてもらっていたことが活かされているのかな、と思います。それが一番大きいかな。
Mitsu:小学校4年生の頃にヒップホップのダンスを始めたことと、中学に入ってから演劇を始めたので、それが人前に立つのが好きになったきっかけです。
Yuno:私も3歳くらいからバレエを習っていて、発表会などがあって、それで人前に出ることが好きになった。小学校のときにもダンスを踊ったり歌を歌ったりしてましたね。

――ステージに立ってて「いい瞬間」ってありますか?

Yuno:拍手もらったときとか……。
Matsurin:やっぱりスポットライトの下で、一生懸命がんばったこととか。
Mitsu:やってる側と見てる側の一体感があるときもイイ。
Yuno+Matsurin:イイよね。(笑)
KT0771-:私たちの歌を聞いて、みんな笑顔になってくれたらいいなと思います。KT0771-をよろしくお願いしますっ!

応援、よろしくお願いします!

亀岡平和音楽祭の観客(聞き手:知念夕貴)

――デビュー前にそう語っていた彼女たち。ついに8月7日亀岡平和音楽祭でデビューしました。さすがアイドル。厳しいレッスンを乗り越えて、立派でした。さっそくファンもできたようです。

観客:最近は、ほかの地域でもご当地アイドルが活発に活動されているようで。亀岡でも初ということで、いい意味で素人っぽいというか、そこがまた地域の方に親しまれるという意味でいいんじゃないかな。

――もしかして、とてつもないアイドルになるかも。今後も結構スケジュールが詰まっていて、京都・丹波地域のさまざまなイベントに出て、地域をどんどんピーアールしていきたいんだって。あなたのそばにKT0771-が来たら、みなさん応援よろしくお願いします。

出演

  • 竹田幸市さん(KT0771-プロデューサー)
  • Matsurinさん(KT0771-メンバー)
  • Mitsuさん(KT0771-メンバー)
  • Yunoさん(KT0771-メンバー)
  • パーソナリティ:武田慶美
  • レポーター:知念夕貴

制作スタッフ

  • 企画、ディレクター:知念夕貴
  • 音声収録:井上耕作
  • ミキサー:上田久人
  • 編集:上田久人、福本愛子
  • 企画協力:井上耕作

リスナーからのメッセージ

亀岡市/太田広さん

ご当地アイドルがいるとは知りませんでした。どんな方か声と年からだいたいの想像はできます。AKB48のようになられるよう期待しています。

こももさん

(放送は)学生さんとは思えない仕上がりだと思います。亀岡は中途半端な場所なので、都会すぎず田舎すぎずをうまく着目されていると思います。のんびりとした雰囲気で亀岡らしい内容ですね。

東大阪市/まさはしあつこさん

KT0771-の意味を聞いて、納得。ハイフン、あとに続く、っていうのがイイですね。丹波について全然知らなかったので、楽しみにしています。

アフロがチャンピオンさん

初回の放送が「ご当地アイドル」特集という構成に驚きました。地元亀岡を盛り上げてくれることを期待しています。頑張ってください。