第1回「『クイール』から10年 盲導犬の今」 2月2日(日)放送!

リスナーのみなさん、ご無沙汰しました!
今年(2013年度)の「京都・丹波Do! たんばRadio」第1回番組がいよいよ2月2日(日)10:45〜11:00、KBS京都ラジオでオンエアされます。
初回のテーマは、盲導犬。京都学園大学がある亀岡には、2004年に公開された映画『クイール』(崔洋一監督)の舞台となった「公益財団法人 関西盲導犬協会」があります。
今回ディレクターを務める人間文化学部1回生・和田智之くんは、この映画のロケが行われた当時、亀岡市内の小学校の生徒でしたが、ご縁あって撮影にささやかな協力をしました。
映画から10年が経つ今、盲導犬の育成の現場はどうなっているのか、そして盲導犬に対する私たちの理解は進んだのか、同協会が運営する盲導犬総合訓練センターを取材してみることにしました。
番組の最後には「クイール」にちなんだプレゼントもあります。オンエアを聞いて、このサイトからぜひ投稿・応募してください。

協会でインタビューする和田くんと佐藤さん

盲導犬パーチェのユーザー中川さんにインタビューする和田くんと佐藤さん

公益財団法人 関西盲導犬協会(京都府亀岡市犬飼)

公益財団法人 関西盲導犬協会(京都府亀岡市犬飼)

街中での歩行訓練

街中での歩行訓練