2012年度「Do! たんばRadio」放送予定決定!

「京都・丹波Do!たんばRadio」がこの秋も10月7日からスタートします。

「京都・丹波Do!たんばRadio」は、京都学園大学の学生と地域の市民が一緒になって、丹波・亀岡地域の話題を企画・取材・編集・放送まで、すべて手作りで制作するラジオ番組です。今年で3年目を迎え、これまで、京都・丹波・亀岡地域のあまり知られていない話題を学生の目線から取り上げて好評を博してきました。

今年はフレッシュな1回生3人がそれぞれ企画を持ち、作品作りに挑んだのが特徴です。メンバーの一人、曽我裕貴君(メディア社会学科1回生)は「地域に入り込んでの収録は大変だけれど、知らなかった地元のことが取材を通してわかるようになる。なにより地元の人たちが温かく迎えてくれるのがうれしい。ぜひ多くの人に聞いてほしいです」と意気込みを語っています。番組では毎回地元のプレゼントもあります。

今年も10月〜12月の第1・3・5週日曜午前10:35〜10:50、KBS京都ラジオで放送されます。放送予定は下記の通りです。中波ラジオと、パソコンやスマートフォンから「radiko」でも同時放送を聴けます。

毎回、番組を聴いてこのサイトから投稿してくださった方には抽選でプレゼントをさしあげます。楽しいご投稿をお待ちしています。

・放送予定
第1回 10月7日  (日)  「女子学生の亀岡お気に入りスポット」
第2回 10月21日(日) 「音で紡ぐ亀岡」
第3回 11月4日  (日)  「感動ドキュメント!牛を育てる高校生たち」
第4回 11月18日(日)  「ドラマ仕立て 山陰古道道中記」
第5回 12月2日  (日)  「残したい風景―京都・亀岡の魅力」
第6回 12月16日(日)  「伝統を受け継ぐ丹波の子どもたち」
第7回 12月30日(日)  「かめまる体操はじまるよ」

学生と市民が協力、今年も京都・丹波の魅力を発掘します!