高校放送部員のみなさん! 大学放送局で活躍しよう!

京都学園大学「文化・芸術リーダー入試」(放送部門)のご案内

全国の高校放送部員のみなさん。京都学園大学では、高校の放送関連クラブで活動の実績をお持ちの高校生を対象に、本学放送局に入部いただくことを前提に本学を志願いただける「文化・芸術リーダー入試(放送部門・専願)」を実施しています。

本学放送局(kyoto Gakuen univ. Broadcasting Studio=GBS)はプロ対応のスタジオ設備で学内外に向けたさまざまな放送活動を行い、NHK全国大学コンテストでも例年上位入賞を果たす文化系の公認クラブです。

この入試の志願者は、文系・理系5学部のいずれをも志願でき、本格的な放送技術を学びたい人は人間文化学部メディア社会学科に入学し専門の指導を受けることができます。また、NHK全国高等学校放送コンテストや高等学校総合文化祭をはじめ、優秀な放送の実績をもつ入学者には「スポーツ・文化特別奨学金」(学費の全額または半額免除)が給付されます(若干名。大学放送局での活動継続が条件です)。

本学ではこの入試の導入により、硬式野球・サッカー・女子バスケットボールなどの強化クラブとあわせ、大学放送局の全国レベルでの活躍をさらにスケールアップさせていきます。
大学で放送活動をスケールアップしたい放送部員は集まれ!

「文化・芸術リーダー入試」の詳細は、こちら
(入試要項PDFファイルがダウンロードいただけます)

プロ仕様のテレビ・スタジオでの実習風景。
プロ仕様のテレビ・スタジオでの実習風景。